グレンリベット、ロックで

「30分の小話」は大体30分間くらいしてた話をまとめてます。単話です。

30分の小話

それはいつのことだったか。

家族のものが会社の用事で食事を済ませてくると言うので久々に一人になり、馴染みの店へ向かった。道中、半年ぶりに向かう楽しみと顔を忘れ去られていたらどうしようという不安と相反する感情を抱きながら足取りは軽く向かっていた。

視界にいつもの電飾を捉え、ワクワク感と比例して足早になる。

その扉を開けるとすでにカウンターに何名かの先客がおり、席が空いているのか不安になりつつ足を進めていくと、空いてる席へどうぞとよそよそしい声をかけられ、あぁこれは忘れられたなと空いている席についた。そしてマスターのTさんが、目の前で私の顔を確認すると「春咲ちゃん! 久しぶり!」と明るい声が返ってきたので一安心した。

お久しぶりです、安堵と共にとカバンからシガレットケースを取り出し、まずはタバコを吸うことにした。すると、隣から「え、春咲ちゃん!? 超久しぶり!」と声がかかり顔を向けると見たことがあるような無いような女性の顔があり私は悩むことになる。そう、思い出せないのだ。ここで話をしたことがある女性で私の名前をはっきりと覚えている人物で、派手ではないが綺麗な女性……、Mさん、……ではない。では誰だ。

「ビールでいい?」

カウンター越しにそう声がかかり我に帰り、ビールを注文する。

その間もこの女性は誰なのか思案する。視界に入る情報からタバコは吸っていない、ではたまに出張で来る女性では無い。

「メニューあそこなんだけどさ、コレで見えないからみんな写真撮ってるよ。」

そう、いつものメニューを見上げると確かにビニールシートやパーティションがフィルターになり視認することは不可能だった。

「じゃぁいつものサラダください。アボカドのやつ。」

「あいよー。」

軽快な返答に次に聞かれるであろう質問の答えを返答する。オリーブオイルで、と。このサラダのドレッシングには、オニオンドレッシングとオリーブオイル塩胡椒という2つの選択肢が存在する。私はオリーブオイル塩胡椒の一択だ。

野菜が食べたい時はサラダボールを注文することが常になっていたので今日もそれを注文する。するとその女性が私の悩みを解決してくれた。

「そうそう、春咲ちゃんが教えてくれたんだよね、オリーブオイルと塩胡椒が美味しいこと。」

あぁ!!!

私は頭の中でそう叫んでいた。

確か、2年ほど前に一緒になった女性だ。しかもその時海外から訪れた日本語の喋れない女性と3人で仲良く過ごしたことを思い出す。名前確か……2文字! なんだったかと、もう少しのところで思い出せず脳の奥がうずうずした。

わからない。

仕方ない、誰かがその名前を呼ぶのを待つことにした。

そして話は年末に周年記念に焼酎を持ってきた話になった。全く通えなかったこの店の、せめて周年だけは祝おうと近所の酒屋で仕入れた焼酎を昼間に持って行ったのだった。するとまだ開けていないという話で、今日、いや今、開けようということになったのだ。

「なんで開けなかったんですか。」

「そんな薄情なことできないよー。」

流石に何ヶ月も前のことでとっくのとうに明けてしまっていると思っていたので面食らってしまった。普通そういうものなのだろうか。実のところ、周年祝いをしたのも初めてのことで全くわからなかった。

そしてみんなで焼酎をいただく(?)ことになった。

そして、この時ついにこの女性の名前が判明した。

「Kちゃんも飲む?」

「いただきまーす。」

Kさん!! そうだ、二文字でこの名前だ。

私は全ての思考が落ち着き椅子に深く沈んだ。この30分間悩みに悩んだ結果、自力では思い出せなかったことは悔しいが、相手の心象を悪くすることなく名前を聞き出せたのでよしとしよう。

そしてその焼酎が美味しかったのは言うまでもない。